独立日記 PR

独立3ヶ月後の資産&近況報告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2024年4月1日。会社を辞めて独立して3ヶ月後の僕の資産を公開します。

ちょっと、このブログも放置しすぎになってきたな…

相変わらず別のブログに注力しまくってるからです。この記事は資産報告に加えて下の方で独立日記みたいに近況報告もやります。

24年4月1日時点の活動資産

2024年4月1日時点の僕の活動資産は以下の通りです。

(※)活動資産:独立初日に全財産から200万円を分けて活動資産としました。この資産が尽きた時、僕は活動を辞めて再就職します。

1/1~1/31の収支 金額
収入 145,500円
支出(経費) 18,360円
支出(生活費) 201,644円
収支合計 -74,504円
活動資産(4/1時点) 1,212,900円

はい、まぁ赤字は赤字ですが、ちょっとマシになってきた感があります。

ただし、今のところ収入の9割は「金貨を持とう」のブログから発生していますが、ちょいと限界を感じてきました。

かつては月50万円以上をコンスタントに稼いでいた「金貨を持とう」ですが今はこの程度。かつてと今とで何が違うのか…

それは、考えるまでもなく「金の価格」です。

かつては1オンスの金貨1枚は15万円程度で買えました。しかし金価格はどんどん上がっており、今では1枚40万円ほどもします。

そりゃあ売れなくなりますよね。僕も金貨を何枚も所有してるんで、投資としては大成功ですが商売としては厳しくなってきました。

なので、実は最近はこの「金貨を持とう」さえもほったらかしです。

じゃあ今は何をしているのかというと、公開していない別のブログに注力しています。

「ながみえの独立日記」は独立して頑張ってる内容を書くブログなのに、頑張っているそれを公開していないという矛盾…。

そのうち気が向いたら公開するかもしれません。

24年4月1日時点の総資産

活動資産を含めた僕の全財産は以下の通りです。

項目 金額
総資産合計(4/1時点) 17,239,747円
先月からの変化量 +1,287,154円

はい、もはや驚きません。今月も大きく黒字です。

原因は99%暗号資産です。

最近の暗号資産の変動は本当に激しくて、3/10あたりで総資産1800万円を超えましたがその後下落、一時は先月の1600万円を下回りましたが再び上昇してこの結果となりました。

自分の資産が1日に何十万円も変動する恐怖よ…

資産の内訳

上述の通り貴金属でも儲けてるし、株式や投資信託も順当に増えているのですが、暗号資産の増加が凄まじすぎて全然印象に残りません。

もはやブロガーをやめて投資家として生きていこうかしら…なんて世迷い事が脳裏によぎる日もありますが、調子に乗ってはいけない。

暗号資産はまだしばらくは上昇していくと思いますが、どこかのタイミングで大きな下落が起きるのは確実です。

うまく売り抜けることができれば良いですが、簡単ではありません。

調子に乗らず、やはりブログを頑張っていくとしましょう。

ちょっとカンボジア行ってくる

さて、唐突ですが、ちょっとカンボジアに行ってきます0o。(-。-)y-~~

いきなりどうした?!といった感じですが、独立してからのこの3ヶ月間、ちと真面目に働きすぎました。ちょっとくらい遊んでもいいでしょう。

という訳で、人生初の海外旅行に行くことにしました。

(高校生の頃に一度韓国に行った気もしますが、全く記憶に残ってないので今回が初めてです( ´ー`)y-~~)

本当は前の会社の友人と二人で行こうとしていたのですが、そのタイミングではどうしても休みが取れないとのことで、泣く泣く一人で行くことにしました。

旅の様子はもちろんブログに書きます。けどこの「ながみえの独立日記」ではなくてもう一つの趣味ブログ「ながみえの旅」の方に書きますので、良ければそちらも見に来てくれると嬉しいです。

パスポートの取得やらなんやらも順調に進んでおり、出発はもう4月11日。

今からウキウキが止まりません。

出発日まであと10日。その間は真面目に働きつつ、楽しんで来ようと思います。

【資産推移】
次:まだ
前:独立2ヶ月後のながみえの資産