独立日記 PR

会社員として最後の出勤

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

12月14日。最終出勤日を迎えました。

この記事を書いたのは翌日の15日です。これまでと同じように起床し、会社ではなくコワーキングスペースに来て書きました。

退社日は12月31日ですが、今日から有休消化となるので事実上昨日が退職日のようなものです。

最終出勤日

さて、最後の出勤日が終わりました。

この日は仕事と呼べるようなことは何もしていません。朝から机の整理をし、不要になる備品を欲しい人に配り、12年分のノート15冊を片っ端から裁断し、引き出しから出てきたよく分からない塊を共用棚に押し込みました。

そのあとは挨拶回り。

工場内をうろうろしつつ「今日で辞めます」アピールをしてるといろんな人が話しかけてくれました。

特に前の部署にいたときによく関わってた人たち(最近関わってなかった人たち)が多く、懐かしい話に花を咲かせました。

みんなで大きなプロジェクトを進めている時期に部長と喧嘩して辞めるというのに、みんな優しかったです。

社長まで含めた全員が、僕を応援してくれました。

・・・ま、当の部長とはあれから一言も会話しませんでしたがね。( ̄ー ̄)ニヤリ

それでいいです。無用な争いは避けましょう。

最後に、同じ部署のメンバーを集めてもらい1~2分しゃべると、なんと小さな花束と菓子折りを貰いました。

おいおい、僕は普段はバイク通勤だぞ。持って帰れねぇよ。となるところでしたが、この日はロッカーの中身を持って帰るために車で来てたのでセーフ。

というかこんな辞め方をするのにみんな優しいな。

本当に良い会社だったと思います。でも最後の最後でこっちの決心を揺さぶるのはやめてほしい。

そうして妙にくすぐったい気持ちになりつつ、僕の最後の出勤日は幕を閉じました。

新たな挑戦の始まり

帰宅後、とりあえず貰った花束を見える位置に飾ります。

さて、これからどうするか。

やりたいこと、やるべきことは山のようにあります。何から手を付けるか。

まずはやはり記憶が新しい内に、この「出勤最終日」の記事を書くべきでしょう。翌日に回すなんてとんでもない。

なんてことを考えつつ、僕の手はPS5のコントローラーに伸びていました。

・・・いや、バイオハザードRE4のVR版が公開されたのが悪い。マジでなんてタイミングで出してくれたんだ!

心の中で言い訳しつつ、僕はVRの世界の没入していきます。

大丈夫。明日から本気出す。

こうして、いきなり誘惑に負けつつ、僕の会社員生活は終わりを告げたのでした。

【独立日記】
次:(3日前)のんびり過ごしてます
前:(26日前)退職時の保証人についての顛末