独立日記 PR

のんびり過ごしてます

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

12月28日。会社では仕事納めの日ですが、僕には関係ありません。どうも ながみえです。

退職日は12月31日なので今日は退職3日前。しかし最終出勤日は1週間以上前に過ぎてるので気持ち的にはもう退職済みです。

辞めるための最終手続き

本日、出勤ではありませんが最後に会社に行きました。

会社から預かっていた社員証や健康保険証などの返却と退職金に関わる資料の提出のためです。

ちょっと前まで毎日通っていた通勤路を少しぶりに走り、会社へ向かいます。そして思わず従業員駐車場へ向かおうとするも直前で停止。正門からお客さんのように入ります。

ロビーに入り、内線で人事課へ連絡。するとすぐに担当の女性が来てくれました。

この女性、当然面識はありますが今まで親しく話したことは無かったと思います。けど多分、僕が入社した時からずっとこの会社にいたはずの人です。

退職に関わる説明を聞きながら、なんとな~く寂しい気持ちになりました。

しかし説明は10分で終わります。

僕は「ありがとうございました」と言ってそそくさと帰りました。なんとな~く寂しいなんて言っておきながら他の親しい人と顔を合わせるのはちょっと気まずいのです。

こうして、僕は名実ともに、約12年過ごした会社に別れを告げたのでした。

最近の日常

帰宅後、すぐにいつものコワーキングスペースに来てこの記事を書いています。

「独立日記」なんて銘打って始めたこのブログですが、やってみるとあまり書くことがない。。。

最終出勤日を終えてからは毎日「金貨を持とう」というブログを弄って過ごしてます。

元々現代金貨・銀貨の紹介と、そこから派生して金投資全般を紹介するブログでしたが、さらに収益性を高めるために今はアンティークコインについて勉強し記事を追加していっています。

当初の計画では欧米の古い金貨・銀貨に焦点を当てて作るつもりでしたが、いざ勉強しだすと日本の古銭が面白くてだいぶそっちに偏っています。

和同開珎(ワドウカイチン)とかその辺です。もはや金貨ですらない。

せっかくなんで所有したいですが、和同開珎は一枚10万円以上するのでもっと安い江戸時代の銭貨で妥協しました。

後はそう、コワーキングスペースに通うための電動バイクを購入しました。

大型バイクが停めれない場所なんで自転車で通ってたんですが、ネットで見つけた電動バイクを思わず衝動買いしてしまいました。

会社辞めて収入が大きく減るタイミングで何してんだよ。。。

「ながみえの旅」という別のブログで詳細を書いてますので良ければそちらも見てみてください。

結論として、この電動バイク購入はマジで大失敗でした。普通の原付買えば良かった。。。

ながみえの旅:電動バイク買っちまったよ。。。

まとめ

本当は金貨を持とうと別でやってるもう一つのブログ(非公開)の修正・強化を12月中に完了させ、1月からはこの「ながみえの独立日記」と、もう一つ新しいブログをやり始めるつもりでしたが・・・終わりません。

マジで古銭は奥が深すぎる。もうしばらくかかりそうです。

まぁ、時間はいくらでもある。

せっかく会社を辞めたというのに全然遊んでない、というか前以上に真剣に労働している気がしますが・・・今はそれでいい。

お金のことなんて一切考えずに遊びまわれるようになることを目指して、頑張っていきましょう。

ながみえの旅:電動バイク買っちまったよ。。。

【独立日記】
次:(2週間後)ちょっとだらけてきたかも
前:(17日前)会社員として最後の出勤