資産推移 PR

独立2ヶ月後の資産

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2024年3月1日。会社を辞めて独立して2ヶ月後の僕の資産を公開します。

24年3月1日時点の活動資産

2024年3月1日時点の僕の活動資産は以下の通りです。

(※)活動資産:独立初日に全財産から200万円を分けて活動資産としました。この資産が尽きた時、僕は活動を辞めて再就職します。

(※)活動資産の初期値は300万円としていましたが、ちょい多いかと思い200万円に変更しました。

1/1~1/31の収支 金額
収入 236,620円
支出(経費) 45,134円
支出(生活費) 739,137円
収支合計 -547,651円
活動資産(3/1時点) 1,287,404円

もの凄い大赤字! 生活費74万円ってどういうことなの…

まぁ原因の一つは12月のアホな買い物です。でもあれは21万円だけ。

74万円の内訳を見てみます。

・アホな買い物:21万円
・家賃等の固定費:12万円
・税金:26万円
・その他:15万円

ぜ、税金…? 税金って何?

…はい、2月の初めの方に、なんか役所から色んな書類が届きました。

要約すると「会社員として給料から天引きされるはずだった23年度分の税金とかをまとめて払え」というものでした。

マジか…。まぁでもいずれ払うものなら…

・国民年金(3か月分):49,510円
・市民税(4か月分):96,400円
・国民健康保険料(3か月分):113,084円

…高くない?

合計で約26万円。数か月分とはいえ、こんなに払わないといけないの?

何と言うか、会社員だったら一部は半分会社が払ってくれたりそもそも金額が違ったりするのを知ってはいましたが、今回強く認識しました。これはサラリーマンのメリットですね。

と言うか社会人になって以降こんなに高い税金をずっと払い続けてきたのか…。
自分が払っている税金が把握しにくく、関心も持ちにくいのは会社員のデメリット大きなデメリットですね。ワザとか?

簿記でもとるかな。

それともう一つ、なんとも残念な話があります。

これを払うために市役所に行ったら「カードは使えません」と言われ出直すことになりました。

翌日 現金を持って来て支払ったあと、24年度以降は自動引き落としにするために銀行口座を登録をしようとしたら「ネット銀行は使えません」と言われまた出直すことに。

地銀の口座なんて持ってねぇよ。いや、会社員時代に強制的に作らされたのがあったんですが、辞めるときに解約してしまってました…

はい、税金を払うためだけにゆうちょ銀行の口座を開設しました。

日本って本当に先進国なのか…?

24年3月1日時点の総資産

活動資産を含めた僕の全財産は以下の通りです。

今月は大赤字で、先月まではあった会社の給料もないので大きく減っていることでしょう。

項目 金額
総資産合計(3/1時点) 15,952,593円
総資産変化量 +2,170,098円

?!?!?!?!

プラス220万円! 過去最大の増加量! 上に記載した-74万円を含めてなお!

何がおきた?!

はい、お察しの通り、これは投資によるものです。

ビットコインをはじめとする暗号資産が急上昇したことでこういう結果となりました。

ちなみにこの活動資産の推移の記事を最初に書いたのは23年の12月1日(独立1か月前)でしたが、その時の資産は約1100万円でした。

3ヶ月間で500万増えたんだが…

本業では全然稼げてないのに資産2000万円が見えてきたぞ。一生懸命働くのがアホらしくなりますね…

資産の内訳

株や投資信託も着実に増えているのですが、暗号資産の上昇が凄まじすぎて全然目立ちません。

 

暗号資産はおそらく、今年から来年にかけてまだまだ上がっていくと予測されています。

直近では急激に上がりすぎたため一時的に下がることもあるかもですが、2025年末時点では今よりもずっと上がっているはずです。

(2026年からはちょい下がるかもと言われてます)

さて、僕は専業ブロガーなので、たまにはこのブログでも仕事をしましょう。

暗号資産をまだ持ってない人、本当にもったいないですよ。今からでも、少しだけでも持ちましょう。

まずは↓↓のアフィリエイトリンク( ̄ー ̄)ニヤリ をクリックして口座を開設して下さい。

【コインチェック】

例えば1万円分だけでも持っておけば1年後にびっくりするくらい上がってると思いますよ!

沢山ある暗号資産の中でどれを選べばいいか分からないという人も、別に調べる必要はありません。ビットコインを買って下さい。

今や数千種類もある暗号資産の中で圧倒的な存在感を放つビットコインは、法定通貨で言うと米ドルのような存在です。これを中心に全ての暗号資産が動いています。

僕のお勧めはビットコインとイーサリアムとリップルです。超王道ですが、間違いのない選択肢です。

まぁもし数百倍から数千倍の利益を狙いたい!というならもっと別のがいいですが、堅実にいくならこの3つでしょう。

コインチェックという取引所なら毎月1000円分ずつ購入していく積立購入もできます。投資の素人ならこれがお勧めです。

是非、一緒に儲けましょう(*´∀`*)

【コインチェック】

・・・あ、もちろん自己責任ですよ。

【資産推移】
次:独立3ヶ月後のながみえの資産
前:独立1ヶ月後のながみえの資産