資産推移 PR

独立1ヶ月前のながみえの資産

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023年12月1日。会社を辞めるのは12月31日なので、約1ヶ月前です。

独立後は自分の資産の推移を毎月まとめていく予定ですが、まずはその準備として今現在の総資産と、今後の資産推移をまとめていくルール決めをやります。

23年12月1日時点の総資産

さて、独立1月前、2023年12月1日時点の僕の資産は以下の通りです。

総資産:10,999,518円

ながみえの資産の内訳(23.12.1)

貯金額、驚異の約8万円!
とりあえず何かを売って現金を増やすべきですかね。。。

グラフ中の貴金属というのは、金貨を持とうというブログをやってるので当然自分でも金貨・銀貨・プラチナコインを集めています。すべて現物として手元にあります。

また、これまでは株式と投資信託、そして暗号資産(仮想通貨)を毎月定額で購入していました。

・株式:NTTと楽天グループを毎月3万円ずつ
・投資信託:3種類の投資信託を毎300円ずつ
・暗号資産:ビットコイン・イーサリアム・IOSTを毎月1万円ずつ

しかし、これは毎月安定した給与収入あってのことでしたので、独立する24年1月からは辞めます。

NTTと楽天の株だけは今後の期待も込めて、あと半年は続けます。半年分の積立金額を先に振り込んでおき、半年後にまだ継続するかは今後の活動の結果次第です。

また2018年以降の僕の総資産の推移もずっとまとめてきましたので公開します。

2021年以降、暗号資産が大暴れして資産額が乱高下してます。

それを加味して考えると収入に対して全然貯金できてなかったな・・・。
今になってちょっと反省してます。

活動資産の考え方

さて、独立後はなんとか自分だけで稼げるよう頑張りますが、その前に貯金が尽きたらまたどこかに就職せざるを得ません。

しかし上述の通り僕の資産は今時点で約1100万円あるので、今まで通りの消費を続けていてもこれが尽きるには数年かかると思います。

加えて暗号資産が約520万円分ありますが、2024年からは再びバブルになりそうな気配が漂っており、総資産はなにもしなくても増えていくかもしれません。

そうなると少し緊張感に欠けますので、これだけのお金を使っても稼げなければ諦めて就職するというボーダー、すなわち活動資産を設けようと思います。

ずばり、100万円。

24年1月1日からスタートし、使ったお金は仕事関係からプライベートも含めて全て計算しこの100万円から減らしていきます。

もちろん仕事で得た収入はプラスしていきますが、最初は当然マイナスが多くなります。

100万円が尽きる前に何とか支出より収入を多くしていきたいものです。

その軌跡を、これから1か月に1回、定期的に更新していきます。

まとめ

さて、だんだん独立日が近づき、実感が湧いてきました。

やりたいこと、やるべきことが山のようにあります。一歩一歩確実に踏みしめていかないといけません。

そんな折に、突然カプコンからバイオハザードRE4のVR版が配信開始されると発表され、さっそく大いに心が揺れております。

配信開始される12月8日以降、僕の活動はしばらく止まるかもしれません・・・

頑張らねば・・・いや、だが・・・

【資産推移】
次:独立初日の資産(±0円)
前:なし