独立日記

約12年務めたを会社を辞めます

こんにちは。ながみえです。

2023年11月16日。正式に上司に会社を辞めることを伝えました。

僕は今37歳です。この記事を書いている時点ではまだ辞めていません。

大学院を出てから約12年間勤めてきた会社ですが、きっぱりと別れを告げてこれからは個人として活動していこうと考えています。

転職も考えていません。

会社員生活を振り返って

2012年4月1日。東日本大震災の翌年に僕は今の会社に就職しました。

就職活動をしていた2011年は地震のせいでどこも採用を渋っておりなかなか決まらず、12月になってようやく僕を拾ってくれた会社でした。

世界中の誰もが知っている超有名自動車メーカー!

 

・・・の、グループ会社!

 

・・・の、子会社(´・ω・`)

 

という何とも微妙な立ち位置でしたが、悪い会社ではなかったと思います。

そこで僕は生産技術者として時に真剣に、時に手を抜いて働いてきました。

入社当時は「30歳になるまでに技術を身に着けて地元に帰る!」なんて同期に語っていたのを思い出します。

気づけば30はとうに過ぎ、辞めると決めた今も地元に帰ろうとは思わないから不思議なものです。

そんな気にならなかったのは、まぁそれなりに仕事が楽しかったからだと思います。

生産技術という仕事が性に合っていたのでしょう。

そんな僕の会社員生活が微妙に狂いだしたのは2018年。

「ブログ」というものと「アフィリエイト」というものの存在を知ったことがきっかけでした。

ネットだけで個人でお金を稼ぐ手段があると知り、僕はすぐに飛びつきました。

今でも思い出します。会社の昼休みにスマホをいじっていてそれを知り、すぐに上司に「体調が悪い」と言って帰宅。家で何の知識もないままテキトーに調べてその日の内にブログを立ち上げました。

最初は以前からやってた投資(日本株取引)の個人的な考えを書くブログを立ち上げましたが1週間で辞め、次にコレクションとして銀貨を紹介する「銀貨を持とう」というブログを立ち上げて1か月で辞めました。

その後、ある程度勉強したのち今も続いている「金貨を持とう」というブログを立ち上げることになります。今回会社を辞める決断をできたのもコイツがあるからです。

さらに約1か月後、小難しいことばっかり書くのではなく趣味のツーリングについても書きたいと思い、はてなブログにて「ながみえの旅」を作りました。

(作った当初は「ひたすらソロツーリング!」という名前でした。懐かしい…)

まぁ「ながみえの旅」はともかく「金貨を持とう」の方は順調に成長し、気づけばちょこちょこ稼げるようになっていました。みんな金が好きなんですね!

ブログとしては成功している部類ですが…正直このころの自分は会社の仕事に全然身が入ってなかったと思います。

いつでもどこでもブログのことばかり考えていました。

そんな中、2020年に変化が訪れます。上司から「係長になれ」と言われました。

正直、ほんとになりたくなかったです。僕は一人で好き勝手やりたい派で、チームを率いるのなんて向いていません。

それで当時ながみえの旅に「人生の目標について考えて係長への昇格を断ることにした話」という記事を書きました↓↓

www.nagamie.com

会社を辞めて独立することを最初に意識したのもこの時です。

・・・ま、この記事では「昇格を断る」と明言しておいて、実は後で上司からの圧力に屈して結局受け入れてしまったのですがね…(;^_^A

僕の今の役職は「係長」です。

そうして2021年4月。僕は係長にあがると同時に新しくできた別の部署に異動します。そしてこの頃は係長とか関係なく業務がむちゃくちゃ忙しい時期でした。

三六協定を守るために、どうすれば残業時間を80時間以下に抑えられるかを真剣に考えていました。

またこの頃、グーグルのアップデートをくらって「金貨を持とう」が全然稼げなくなりました。

テコ入れすれば戻ったのかもしれませんが、仕事が忙しすぎて手を付けられず、その後暇になってもなんかその気にならず、気が付けば今に至るまで放置していました。

その後、新しい部署での仕事は楽しかったです。係長としての役割はあまり果たせていなかったかもですが…プレイヤーとしてはそれなりだったと思います。

一方で独立して一人で稼いでいきたいという思いはずっと残っていました。
(「金貨を持とう」を放置しておいてなんですが…)

そうして何も決断できないまま時間は流れ、まぁこのままここで働き続けていくのかなとぼんやり思っていたころ、事件は起こりました。

10月20日の夕方。Teamsを使ってのWeb会議中に部長と喧嘩しました。

過去に何度も何度も説明し、その度に繰り返し合意してきた内容をまたネチネチと嫌味にように言われ、とうとう何かが壊れました。

今の仕事自体は決して嫌いではないし、その部長以外との人間関係も悪くなないのですが、その部長がいるがために、もう自分はここにいても幸福にはなれないと思いました。

部長を自分から引き離すことは難しいので、それなら自分が離れるしかないでしょう。

そうして独立を決意しました

部長と喧嘩した日から、約1か月たちました。

これだけ時間がたてば冷静になるものです。いろんなことを考えました。

辞めてどうする。辞めた後に幸福になれる見込みはあるのか。

運任せで転職するのか。それとも・・・死んでいる「金貨を持とう」を何とか復活させて、ずっと考えていたように独立するのか。

考えている内に、気づけばワクワクしていました。

やりたいことが次々と浮かんできます。

まずは金貨を持とうを復活させる。同時に、あえて書いていませんがもう一つやってる別のブログを強化する。(実はこっちは少し稼げています。ちょい恥ずかしい内容なのでここでは公開しません)

その後は、昔から思っていた「スマホのアプリ開発」をやってみたいです。こんなアプリがあればいいのに…って思うのにないものを自分で作りたいです。

辞めるべきか否かを考えていたはずなのに、気づけば辞めた後のプランを延々と考えこみ、さらにはもう準備を始めている自分がいました。

実はこの記事も、会社を辞めた後に通うためにすでに契約したコワーキングスペースにて書いてます。

こうと決めた時に周りを見ずに突き進んでしまうのは自分の長所なのか短所なのか・・・

ただ、僕はもう37歳です。そして幸い(?)なことに独身です。

挑戦する気が起きたのなら、早い内に挑戦するべきでしょう!

もし失敗したらどうするのか・・・。その時はまたどこかに就職すればいいんです。
12年間培ってきた生産技術者としての自分の能力は、製造業であればどこに行っても通用すると確信しています。

とりあえず貯金があるうちは、このまま突き進んでいきましょう。

さて、長々と自分の思いを書き連ねましたが、最初の記事としてはこんなとこかな?
ここまで読んでくれている物好きはいるのだろうか。

このブログでは、これから僕のフリーランスとしての歩みを日記のように書いていきます。

1年後の自分はどうなっているのか。

大成功してお金持ちになっているのか。それとも諦めてどこかに就職しているのか。

あるいは・・・成功も決断もできずダラダラと貯金を減らす生活をしているのか・・・

まぁ、今考えても仕方なし。なるようになる。

あまり深く考えずに気楽に、けれど一生懸命頑張っていきます。

最後に・・・せっかくなんで見て行って下さい↓↓

金貨を持とう
ながみえの旅

次:独立するにあたって一番心配なのは孤独
前:なし